職種紹介

施工管理

工事現場の
プロジェクトリーダーとして、
人々の暮らしや住まいを守る。

施工管理は工事現場において、「予算・工程・品質・安全」の4つを管理しながら全体を指揮してプロジェクトを完成まで導く仕事です。工事現場での仕事といえば力仕事のイメージがありますが、施工管理は「作業」をするのではなく「管理」をします。チームをまとめる統率力とコミュニケーション力、スケジュール通りに工事を進める計画力などが求められます。

主な仕事内容

  • 予算管理

    予算内に原価を納め利益を確保するための管理

  • 工程管理

    決められた工期内に工事を終えるためのスケジュール管理

  • 品質管理

    質の高い工事を行い、お客様の求める品質を確保するための管理

  • 安全管理

    作業員の安全を確保し無事故で工事を終えるための管理

  • 仕事のやりがい

    1. 業務の成果が目に見えて残るため達成感を味わえる
    2. 裁量権のある環境で仕事ができるからこそ成長のスピードがはやい
    3. 人の生活を支える建設物に携わっていることから社会貢献性を実感できる

    先輩社員に聞いた1日のスケジュール

    1. 7:30

      出社現場事務所に出社します

    2. 8:00

      朝礼職人さんたちと朝礼。皆の健康状態や、1日の作業内容の確認を行います。

    3. 8:30

      作業内容の報告工場内にいるお客様のところに行き、今日の作業内容を報告します。
      これは毎日のルーティンです。

    4. 8:35

      午前の現場巡回職人さんたちは各持ち場に上がって作業を開始。
      タンクでも作業をしているので状況を確認してきます。

    5. 12:00

      お昼休憩お昼休憩は、先輩たちと一緒にお弁当を食べる事が多いです。
      ご飯後はスマホなどを見ながらゆっくり過ごします。

    6. 13:00

      昼礼職人さんたちと午前の作業の進捗状況や、午後と翌日の作業予定を確認。

    7. 14:00

      午後の現場巡回午前と同じく工場内を巡回。気になる箇所があれば職人さんと相談し素早く対応。
      来週お客様の検査があるので、最終確認を行います。

    8. 17:00

      作業終了/撤収今日の作業は終了。お客様に作業の終了報告にいきます。

    9. 17:30

      退勤戸締りを確認して、退勤します。今日もおつかれさまでした!

    営業

    想いをカタチにする
    提案のプロフェッショナルとして、
    お客様の未来を創るパートナーに。

    営業は、お客様の課題を丁寧に聞き取り、最適な建設プロジェクトを提案する仕事です。ゼロから価値を創る提案はもちろん、既存の建物や設備、住空間の価値を高める提案にも携わります。単なるモノ売りではなく、建物とお客様の想いをつなぐ存在として、課題解決力や調整力、信頼関係を築く高い対話力が求められます。

    主な仕事内容

    • 顧客開拓と関係構築

      新規顧客の獲得や既存顧客との関係を深め、継続的な取引を目指す

    • ヒアリング

      顧客が抱える課題や要望を丁寧に聞き出し、プロジェクトの種を見つける

    • 企画・提案

      自社技術、ノウハウを活かした企画を立て、プレゼンテーションを行う

    • サポート

      工事が円滑に進むよう、顧客と関係部署との橋渡し役を担う

    仕事のやりがい

    1. 建物に新しい価値をプラスできる楽しさ
    2. 顧客の課題を解決し、感謝される喜び
    3. スケールの大きなプロジェクトを動かす手応え

    先輩社員に聞いた1日のスケジュール

    1. 8:00

      出社1日の予定を整理し、メールや社内連絡を確認します。

    2. 9:00

      ミーティング営業メンバー同士で進捗を報告し合い、情報共有やアドバイスを受ける時間。
      チームで知見を深めます。

    3. 10:00

      見積作成・提案資料の準備担当案件に関する見積書や提案資料を作成。他部署との連携も重要です。

    4. 12:00

      お昼休憩営業部のメンバーや他部署の社員と、和気あいあいと昼食を楽しむ時間。
      リフレッシュして午後に備えます。

    5. 13:00

      お客様応対お客様からの問い合わせ対応や、進行中の案件の調整・報告などを行います。

    6. 14:00

      午後の訪問準備午後の現地調査に向けて資料を確認し、必要な情報をインプット。

    7. 15:00

      現地調査現場に向かい、建物の状況を確認。お客様との打ち合わせも行います。

    8. 17:00

      退勤今日も1日おつかれさまでした!